2007.05.30 黒澤明
「あなたの好きな映画は何ですか?」
巷でよくこんな会話がかわされるかと
思いますが、自分の場合は好きな映画
=好きな監督と言うことになります。
で、一番好きな監督は黒澤明なのですが
好きが高じて、学生の頃には御殿場で
行われた「乱」の撮影にエキストラで
参加したほどです。。。
黒澤明監督といえば今さら説明する必要はない
世界的な巨匠ですが、数多くの映画を世に残して
います。

その中でも「七人の侍」は特に好きな
映画の1本です。
盗賊に農産物を奪われる貧しい農民たちが
7人の侍を雇い、盗賊と闘う姿を描いた作品
ですが、映画の大部分で乗馬シーンがでて
きます。
馬を使った侍と盗賊の合戦シーンは圧倒的な
迫力ですので、この映画はビデオで見るより
ぜひ映画館の大画面で見ることをおすすめ
します。
と、いっても名画座の少なくなったいまでは
映画館で見れる機会はほとんどありません。

映画館の宣伝になってしまいますが、6/2から
東京のテアトル新宿で黒澤明の映画特集
が行われるようです。
このチャンスにぜひとも映画館で見ることを
おすすめします。

テアトル新宿のホームページ

http://www.cinemabox.com/schedule/shinjuku/

by どい
来る6月15日~17日に日本で初となる160kmエンデュランス大会が照月湖で開催されます。
ご存知の方もいるとは思いますが、エンデュランスとは、100kmにも及ぶ大自然の中を馬と共に走り抜ける競技です。
長距離なので馬の体調管理もチェックし、完走することが目標となります。
私も話には聞いていましたが、実際に競技を観戦したことはまだ無いので、照月湖まで行ってみようと思います。

byマツウラ
2007.05.28 最強牝馬
競馬の祭典ダービーが終わりましたね。
このレースに関しては、圧倒的な1番人気
に支持された馬が例年勝つ傾向にあるの
ですが、今年のG1 レ-スの流れを反映して
このレースも大荒れになりました。
なんと64年ぶり(63年?)に牝馬ウオッカが
勝利をおさめました。
しかも、圧勝と言える強い内容でしたね。
管理する角居調教師は数年前に管理馬の
シーザリオを日米のオークスを制覇した
実績を持つ新進気鋭の厩舎です。
今後はあのディープインパクトが無し得な
かった世界最高峰のレース凱旋門賞への
挑戦プランもあるようです。
しかし、今年のダービーはサプライズ
でした。。。

by ドイ
2007.05.20 日本ダービー
今週末27日は、競馬の祭典日本ダービーが
新装東京競馬場で行われます。
日本のホースマンにとって、このダービー
を制覇することが憧れといっても過言では
ないかと思います。
普段、競馬をやらない方もダービーのレース
名はご存知なのではないかと思います。
競馬ファンである自分も一口馬主(共同で
出資して馬を所有する)に興味をもち始めた
のも実は将来のダービー馬を夢見たからなの
ですが。。。(と、いっても遠い夢ではあり
ますが)
古い諺ですが、「ダービーの馬主になるのは
一国の首相になるより難しい」などという
諺もあるぐらいです。

そんなわけで、今年のダービーは混戦模様の
ようです。皐月賞馬ビクトリーの2冠挑戦、
皐月賞を1番人気でやぶれたフサイチホウオー
の巻き返し、また牝馬ウオッカの参戦など話題
も豊富です。
それと有力馬の1頭アドマイヤオーラに騎乗
予定であった武豊ジョッキーから岩田ジョッキー
への突然の乗り代わりもショッキングでした。
勝負の世界ではよくある事ではあるかと思うの
ですが。また、岩田ジョッキーの騎乗予定であった
タスカータソルテは武豊ジョッキーが騎乗するのも
何かの因縁でしょうか。
いずれにせよ本当に興味深いダービーではあります。

by ドイ
2007.05.13 変な馬名
土曜日の中央競馬で「サケダイスキ」と言う
ユニークな名前の馬が勝ちました。
500万円下の条件レースですが、岩手水沢競馬から
中央競馬に移籍したばかりの初戦だったので、人気
にはなっていなかったようです。
たぶん、オーナーはユニークな名前をつけるので有名
な小田切有一さんかと思いきやどうやら別人物のよう
です。

間違いなくオーナーはお酒が大好きなのでしょうが。。。
東京競馬場と同時開催の地酒のメッカ新潟競馬場では
「八海山特別」なるレースがあるようで、こちらのレース
にサケダイスキが出たらもっと話題になったことでしょう。

余談ですが、日曜日に行われた牝馬のG1レースビクトリア
マイルを制したのは、サケダイスキを管理する奥平厩舎所属
のコイウタで、奥平厩舎は勝利の美酒に酔っていること
でしょう。

by ドイ

※掲載のサケダイスキの写真はネットケイバから引用しました。
db.netkeiba[1].jpg

2007.05.11 革小物
ひさしぶりに馬グッズの紹介をします。
今では定番になった携帯ストラップですが
馬をあしらったかわいいストラップを
見つけました。
メーカーは前にも紹介した事のある革製品
でお馴染みのソメスサドルのものです。

写真の商品は、ストラップ部分が本革で
できていて色もシックなネイビー。
なんと言っても、かわいい馬のチャーム
がついています。
馬の蹄鉄の色も綺麗ですね。

子供っぽいデザインはちょっとと言う人
におすすめの商品です。

なお、ソメスのショールーム(東京青山)で
購入可能ですが、乗馬ライフのホームページ
でも取扱う予定ですのでよろしくお願いします。

by どい

20070522093056.jpg

先日馬事公苑で開催さたホースショーに乗馬ライフ一同
参加してきました。
毎年近所に住む外国の方なども多く来場されると聞いていましたが、
昨年に続き俳優の伊原剛さんも来られました。
何年か前にテレビ番組で、デート中に乗馬をされていて、大人なデートだなあ…と心躍らせたことを思い出しました。

勇気を振り絞りサインをお願いしたら、快くしてもらえました。
久しぶりに緊張で手が震えてしまった。
でも三日間頑張った甲斐があったな~。

来年もお会いできることを願ってます。


by まつうら
2007.05.08 お礼!!
ゴールデンウィーク期間中の3日~5日に東京JRA馬事公苑で
行われたホースショーが無事終わりました。
乗馬ライフブースにも沢山のご来店いただき有難うございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
個人的な感想ですが、3日間とも天気に恵まれ昨年より多くの
人手があったような気がしました。
ホースショーのような馬と気軽に触れ合えるイベントがもっと
増えるとよいと痛感しました。

また、乗馬ライフはもちろんですが、今後もその他魅力のある馬グッズも
沢山とりそろえていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

おまけにイベント中のひとコマをご紹介します!!

by ドイ
tarfy.jpg

2007.05.03 ホースショー
GW恒例の日本最大の馬イベント、ホースショーが今日から3日間東京の
JRA馬事公苑で行われています。
乗馬ライフの販売ブースも例年どおり出展していますので、もしこの
連休中お暇のある方は出かけてみてはいかがでしょうか?
苑内では競技会やいろいろな馬に関連したブースの出店や体験乗馬
などが行われています!
今日は晴天にも恵まれて真夏のような陽気でしたので、いつもより人出
があったような気がしました。
乗馬ライフブースではバックナンバーをはじめ乗馬ライフの誌面販売してい
る商品も販売しています!ちなみにこの期間中ブースで定期購読をお申し込み
いただいた方には記念撮影をして次号でご紹介させていただきますので、どし
どしお申し込みくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております!!

By どい
