2008.05.28 ネットから…
16400.jpg
作品ナンバー2 タイトル「友情」
2008.05.18 無事これ名馬
「馬」の雑誌の仕事に携わっていることもあって
馬に関する本を見るとつい気になってしまう。

通勤途中の電車で、中刷り広告をなにげなく
見ていたら、「無事これ名馬」という本を発見。
馬にまつわる本かと思ったのだけれど、内容と
いえば、江戸時代を舞台にした時代小説の
ようだ。
気になって本屋で立ち読みしてみたのだが、
あらすじは、ざっとこんなかんじでした。

吉蔵は江戸の町火消し「は組」の頭。
そんな吉蔵に、武家の息子・村椿太郎左衛門が
弟子入りを志願してきた。臆病な性格のため、剣術
の試合にどうしても勝てない太郎左衛門。吉蔵の心
意気に感化され、生まれ変わることができるのか。
少年太郎左衛門の成長と、彼を見守る大人たちの
人生模様を、鮮やかに描き上げる。
タイトルの、「無事これ名馬」は太郎左衛門の父親
の息子に対する思いのようだ。

「無事これ名馬」で思い出したのだけど日曜日に行われた
牝馬のG1レースに出場したウオッカは、わずかな差で負け
ましたが、「無事これ名馬」でいてほしいものです。

by どい


2008.05.07 ホースショー
今年もGW の期間中、東京の馬事公苑で国内最大
の馬のイベントホースショーが行われました。
小社乗馬ライフも例年どおりブースをだして
バックナンバーやオリジナルグッズを販売しま
した。
いつもこの時期は晴天に恵まれて夏のような天気
なのですが、今年は開催のあった3日間とも残念な
がら雨模様の天気でした。
そのせいもあってか、いつもの年よりかなり人手
も少なかったです。
そんな中、ブースに立ち寄っていただいた方ありが
とうございました。


by どいImage021.jpg
