2008.08.27 秋の祭
全国の馬に関わる祭りを過去何度か紹介しましたが、
9月21日に熊本県にある『藤崎八幡宮・秋の大祭』
が行われます。

同神社は、応神天皇、住吉大神、神功皇后の三神を
祀った由緒ある神社として代々武将の信仰が厚かった
神社として知られています。

9月に開かれる大祭は熊本の秋の風物として名高く
放生会(捕らえていた生き物を放す行事) からはじま
ったと言われ、100名を越す随兵行列、勇壮な馬追
いなどが行われます。60をこえる団体が奉納用の飾
り馬を引き回し、数百人の勢子が独特のリズムで踊り
ながら後に続く様は圧巻のようです。
一見の価値ありです。

top_akinotaisai.jpg

by どい
2008.08.21 オリンピック2
オリンピックもいよいよ終盤ですね。
馬術は、検討むなしく決勝には残れま
せんでしたが、あらためて世界のレベルの
高さを痛感させられます。
色々な競技を目にすることができる
オリンピックですが、個人的には
陸上短距離(100、200m)で世界
新記録を樹立したジャマイカの選手
の人間離れした走りが印象的でした。
日本人では前回のオリンピックに続
いて金メダルを獲得した水泳の北島
選手のモチベーションの高さに感心
させられました。
メダルがすべてだとは思いませんが
過大に期待された日本人選手がこと
ごとく敗退したのも別の意味で興味
深い感じでした。
大舞台で実力を発揮するのは本当に
難しいことなんでしょうね。

by ドイ
2008.08.10 オリンピック
ついに、北京オリンピックが始まりましたね。
馬術も総合がはじまりましたが、総合では
日本人として唯一出場している大岩選手
が、馬場の第一種目を終え40位につけて
いるようです。残りの種目も頑張ってほしいもの
です。
また、馬場や障害での日本人選手の活躍が楽しみ
です。

どうしてもテレビ中継されるのは、水泳や柔道
などの日本人になじみの種目になってしまう
のはしかたがないところだと思うのですが、
馬術に限らず普段、なかなか目にできないような
競技も中継してもらえれば、一般に興味をもって
もらえるのではないかと思うのですが。

ところで、柔道では金メダルが期待されていた谷選手ですが
検討むなしく銅メダルが確定しました。
しかし、前回のオリンピックで金メダルに輝き、燃え尽き
症候群が心配されていましたが、モチベーションを持続
させ、今回のオリンピックにも意欲的に挑戦した谷選手
には頭が下がります。
同様に水泳の北島選手も頑張ってほしいものです。

by どい





2008.08.06 駒フェスタ
日本各地には馬に由来のある土地が数多くあり
ますが、青森県十和田市もそのひとつです。

古くから南部馬の産地として栄え、戦前には日本
最大の軍馬補充部が置かれていたこともあり、
馬に対する愛着の強い土地柄のようです。
いまの十和田市は「馬にこだわった街づくり」
を目指し、観光事業においても馬の活用を推進
しています。

馬のイベント『駒フェスタ 十和田』は、14年前から
毎年開催され、馬づくしの祭として市民の間に定着して
います。中でも流鏑馬競技会は、全国から流鏑馬の愛好者
を募りもりあがっているようです。日本人の伝統武芸のす
ばらしさと和種馬の存在価値をアピールする催しになって
いるようです。

今年は10/18~19の2日間
十和田市中央公園緑地で
開催予定です。


by どい

p810a2.jpg
