2009.03.24 春のイベント
先日、気象庁から全国の桜の開花予想が発表
になりましたが、昨年より約1ヵ月も速い
開花宣言がされました。
これも地球温暖化の影響でしょうか?
そんな桜のシーズンにぴったりのイベント
が青森県の十和田地区で行われます。
その名も、桜流鏑馬というイベントで
弓を射る騎手はすべて女性のみと言う
ことで、4月25~28日の期間青森県の
十和田市中央公園緑地公園の桜並木の
中、伝統衣装を身にまとった女性騎手が
華麗に矢を射ります。
体験乗馬や流鏑馬体験も行われるようです
ので興味のある方はでかけてみてはいかが
でしょうか?
ちなみに本誌5月号にも告知がでています。



by どい

http://www.jtng.com/thrc/
2009.03.15 WBC
馬の話しからそれますが、WBCの話題を。
当初予想されていた優勝候補のドミニカ共和国が
一次予選でやぶれ、一次通過は無理だと思われて
いたヨーロッパ勢のオランダが二次予選に進んだりと
早くも波乱含みのWBCです。
今日も優勝候補のアメリカが二次予選で負けたりと
本当に今回のWBCは意外な展開です。
そんな中、順当に一次予選を通過したわが日本は
優勝候補の一角のキューバとの対戦が明日行われ
ますね。
競馬もそうですが、勝負ごとはフタをあけてみない
と何があるかわかりません。
だから面白いのかもしれませんが..

by どい
2009.03.06 WBC
野球の世界一を決めるワールドベ-スボールクラッシック
がいよいよ開幕しました。
日本はアジア地区の初戦中国戦に勝ちさえ先のよいスタート
を切りましたが、戦前の予想では世界ランキングでは格下の
中国には大勝するのではないかと言われていました。
でも実際には、辛くも勝ったという感じですね。
また、チームリーダーのイチローも初戦はノーヒットに終わりました。
テレビ観戦していて、これが勝負の厳しさなのではないかと一野球ファン
として思いました。

馬術の世界でいえばヨーロッパが馬術先進国と言われていますが、こと
野球でいえばヨーロッパは野球後進国といえるのではないかと思います。
今回もヨーロッパからはイタリアとオランダが参加していますが、2次予選に
残るのはむずかしいのではないかと思います。
本当にスポーツによってお国柄がでますが、そういった意味では世界レベル
で日本が戦える競技といえば今回の野球のように限られてくるのではないでしょうか。
日本の国技相撲も外国の力士が台頭しているのを思うと悲しい限りなんですが。
前置きが長くなりましたが決勝ラウンドめざしてがんばってほしいものです。

by どい
2009.03.01 意気消沈
たびたびこのブログで紹介した一口馬主になっている愛馬(?)
が、約2ヶ月ぶりに中山競馬のレースに出走しました。
悩まされていたソエも完治して「今回こそはやってくれるか!」
と内心期待してレースを観戦しました。
スタートよく第4コーナーを回るまでは、13頭だての6番手をキープ。
このままのペースでいって直線抜け出してくれることを期待したのですが、
ところが、第4コーナーを回るやいなやずるずる後退してしまい、結果13頭だて
の11着と、とほほな結果に終わってしまいました。
う~ん、正直意気消沈です。

結果は期待はずれな内容ではありましたが、馬主でもあった昭和の文人
菊池寛氏いわく「無事是名馬」と言う言葉を使わせてもらえば、まあ、故障せず
に無事に次もレースに出てきてもらいたいものです。

by どい
