2009.06.19 ある映画
映画をよく見に行くのですが、見に行く際に見た人の
感想が掲載された掲示板などをよく参考にします。
まあ、基本的には見た本人が楽しめればそれでよいの
ですが・・
そうとはわかってはいるのですが、やはり見た人の
評価が高いと影響はされて見に行ってしまいますね。

そんな評価の高い映画の一本に「レスラー」という
映画があり、ついつい見に行ってみました。
映画は、若い頃に一世風靡をし、いまは落ちぶれてしまった
中年プロレスラーが肉体を維持するためにステロイドを摂取
しすぎたため、心臓発作をおこしてしまい選手生命を奪われ
てしまいます。それで普通の生活に戻るのですが、プロレス
を離れてみて、自分の家庭とか家族とかを顧みなかった自分
に気ずくのですが、最終的には自分にはプロレスしかないと
いったプロレス馬鹿の話しです。

正直、絶賛するような映画?と言う感想なのですが、
主人公を演じたミッキー・ロークが役になりきって
見る人を圧倒する迫力ではありました。
ミッキー・ローク自身も主人公と境遇が似たようなものがあり
余計リアルに感じたのかもしれません。
余談ですが、先日試合中に急死したプロレスラーの三沢選手
を連想してしまいました。

あ、馬と全然関係ない話題でした。

by どい


332729view003.jpg
2009.06.17 ブービー
前回、一口馬主になっている馬の事を書きましたが
先週の土曜日にレースに出走しました。
結果は、ブリンカー(遮眼帯)の効果も全くなく
16頭立ての15着と惨敗を喫してしまいました。
正直なところ今回は多少期待していましたので
この結果にはがっかりでした。。。
はじめてのダート競馬が合わなかったのか、気性
の問題なのか原因がわからないだけにかなりショック
です。同じくこの馬に出資している一口馬主の方も
同じ気持ちでしょうが。
せめてもの救いが、既に1勝を上げているので引退
せずにこのまま現役を続けられる事です。
順風満帆にいかないところも競馬ではありますが。

by どい
2009.06.12 ブリンカー
競馬をやっている人は御存じだと思うのですが
(乗馬にも一部使用されることがあるようです)
ブリンカーと言われる用具があります。
別名遮眼帯とも呼ばれ、集中力に欠ける馬に使用
される道具で馬の目のまわりに装着します。
馬は人間と違って、視野が350度ありますので
前後左右、或いは後方の物まで視野にはいって
しまうため、集中力のない馬は、レース中もまわり
の馬が気になって力を出せずにレースを終わってしまう
事がよくあります。
競馬新聞などでは馬の名前の横にBと言う表記がされ
ています。

長々と書いてしまいましたが、今週末に一口馬主に
なっている馬がレースに出るのですが、今回は
ブリンカーを装着しての出走になります。
今回は、集中力を出して頑張ってもらいたいもの
です。
ちなみに写真の馬は一口馬主になっている馬では
ありません。

by どい
250px-Stolen_Bride_blinkers.jpg
2009.06.07 テンプレート
このブログを始めてから早3年が経とうとしています。
最初はまめに更新をしていたのですが、ネタもつき
てきて、いまでは1週間に1回更新する感じになって
います。

そんな中で唯一の楽しみ?がテンプレートの更新です。
季節と気分に応じて変えているのですが、共用の
テンプレートからお借りして更新しているのですが
その種類の多さと凝ったつくりには毎回関心させ
られます。

今回は目によいと言われているグリーンを使って
爽やかなイメージにしてみました。

余談ついでですが、本日行われた競馬の
G1レース安田記念ですが、圧倒的な1番人気
に支持された現役最強牝馬ウオッカが強い競馬
で勝ちました。
最後の直線では、進路をふさがれて「今日はだめか」
と思ったのですが、馬の間をぬって矢のように伸びて
きました。
久しぶりに鳥肌のたつレースを見ました。
いや~感動でした。


by ドイ


2009.06.02 ダービー
今年の3歳馬の頂点を決める日本ダービーが終わりましたね。
当日はあいにくの雨の中、どろどろの悪コンディションの馬場で
行われ皐月賞で人気になりながら凡走してしまったロジユニバース
が3歳馬の頂点にたちました。
馬券の方ははずれましたが、競馬ファンとしては「こんな結末も
あるんだな~」とレ-スを堪能しました。
勝負事に「たら、れば」は禁句ですが晴天の良馬場でレースが
行われていたら、まったく違う結果になっていたかと思います。
よくダービーは、「運のいい馬が勝つ」と言われますが、今年
の雨は、勝ったロジユニバースには運が味方したのだと思います。

ダービーは、ホースマンにとって1年の締めくくりと言われて
いるレースで、ダービーが終わるとまた来年のダービーに向けて
のスタートがきられます。
と、言うわけで今月からはいよいよ2歳馬のデビュー戦がはじまり
ます。
気が早いですが、来年のダービー馬を探して新馬戦をじっくり
観戦したいと思います。

by どい
