2009.07.27 豪雨
ニュースによれば未曾有の大雨が九州地方や山口県の一部をおそって
かなりの被害がおよんでいるいるようです。

毎回このてのニュースを見るたびに文明がいかに発展しても、人間は
自然の前では無力だと感じます。

何年か前のニュースで大幅な自然破壊の影響でここ何年かのうちに
地球全体が温暖化して世界各国の気候にも変化があらわれるといった
ニュースを耳にしたのですが、今回のニュースをみるとそのうち日本も
亜熱帯のような気候になっていくのではないかと不安です。

交通手段の発展が温暖化の一因にはなっているのですが、馬が交通手段
だった時代はこんな心配は皆無だったんでしょうが…

by どい

2009.07.23 ねこカフェ
猫と気軽に触れ合えてくつろげる猫カフェ
が流行っているようだ。
ネットで検索しただけでも都内にかなりの
猫カフェが存在する。
犬と人気を二分するくらい巷には猫好きが多いので
これを考えた人の発想力はすごいなぁと感心しきり
だ。
逆の言い方をするとそれだけ現代社会がストレス
まみれなんじゃないかとも言えるかも。
馬好きの人には馬か馬カフェ(カフェにする必要性はないか)
に該当するのが乗馬クラブなのかも。
※写真はネットから引用させてもらいました。


by どいBEL.jpg
2009.07.17 ライバル対決
スポーツの世界ではライバル同志の
熾烈な争いがしばしば繰り広げられ
多くのドラマを生み出します。
馬術の世界で有名なライバルといえば
馬場馬術のアンキーとイザベルのライバル
関係が有名です。
過去幾度となるオリンピックの舞台で
名場面を演じてきました。
記憶に新しいところでは、前回の北京
オリンピックでアンキーとイザベルが
熾烈な優勝争いを制してアンキーがオリ
ンピック3連覇を達成した姿は鮮烈な印象
を残しました。

他に馬が登場するライバル関係といえば
競馬を連想してしまうのですが、こちら
も数々の名勝負が思い出されます。
個人的には、古い話になってしまいます
が、シンボリルドルフ対ビゼンニシキ、
トウカイテイオー対メジロマックイーン
、オグリキャップ対タマモクロス、
ティエムオペラオー対ナリタトップロード
あげだしたらキリがないくらいです。
最近のレースでいったらウォッカ対ダイワ
スカーレットが印象的です。
強い馬1頭が圧倒的な強いレースで勝つのも
楽しいですが、ライバル同志が切磋琢磨して
お互い強くなっていく様を見るのも楽しい
ものです。

by どい
お笑い芸人鶴瓶がはじめて主演した話題の映画
「ディアドクター」を見てきました。
映画は、鶴瓶演じる無免許医師の失踪事件をきっかけ
に医者のいない過疎地や高齢化の問題などをクローズ
アップした映画でした。
村で唯一の医者として診療を続ける鶴瓶は、無免許が
発覚するまでは、村人に神のように扱われる様は過疎地
の医者不足の深刻さが見ていて伝わってきました。

乗馬の業界でも慢性的に人手不足がよく言われていま
すが、自分の住んでいるところに医者がいないと言う
状況に直面した場合本当に困るだろうなぁ。



by どい20090120003fl00003viewrsz15.jpg
2009.07.06 相馬野馬追
毎年この時期になると書いている気がするのですが
今年も7月の11日に福島県の相馬地方で馬の伝統
行事『相馬野馬追』が行われます。
いまさら説明しなくても馬好きの人なら誰もが知って
いる千年以上も続いているお馴染みの伝統行事です。

www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/index.htm

by どい
