2009.12.29 2010年
昨日で仕事納めの方が多かったのではないかと思いますが
馬に関わって働いている方は、年中無休といった感じで、
本当に大変な仕事かと思います。

と、いう訳で今年も今日も含めて残り3日となりました。
来年の話しをすると鬼が笑うと言いますが、あえて来年
の話しをすると、来年は大きなスポーツイベントが続き
ますね。
馬に関していえばアメリカケンタッキーでワールドカップ
が行われます。乗馬ライフの読者の人は、もちろんこれが
最大の関心事でしょうが、個人的には2月に行われる冬季オリン
ピックも楽しみです。
冬季オリンピックといえば日本で行われた長野オリンピック
が記憶に新しいところですが、今回もフィギュアスケート
でのメダルが期待されています。
あと南アフリカではサッカーのワールドカップが行われ
ます。世界の強豪相手にどんな試合をするかが楽しみ
です。サッカーオンチの自分にはピンときませんが
日本チーム神風を起こしてくれ!!
もうひとつ、ドバイで行われる世界最高賞金の競馬レース
ドバイワールドカップにチャレンジする日本馬ウオッカ
の動向も気になります。(ほんとうはこれが一番気に
なります)

そんなこんなで2010年はスポーツから目が離せない
年になりそうです。

by どい
2009.12.25 有馬記念
今年もあとわずかになりましたが、この時期
の話題といえば、あれです。はい、もちろん
「有馬記念」です。
て、最後の最後まで競馬の話しなのですが
暮れを締めくくるイベントとして競馬を普段
やらない方も有馬記念くらいはご存じなので
はないでしょうか?
有馬記念といえば今年を代表するスターホース
が一同に会するドリームレースなわけですが
今年はウオッカやオーケンブルースリなど人気
が予想される馬が出なかったので、正直どの馬が
きてもおかしくない分、馬券を買う側からすると
非常に面白いレースになりました。
なんといっても3才馬と古馬の対決が見どころ
というかポイントかと思います。
個人的には、名前からして夢を追い掛ける
レースなだけに「ドリームジャーニー」
ではないかと思っているのですが…

by どい
2009.12.19 激走
愛馬(一口馬主ですが)が土曜日の新馬戦
で無事デビューしました。
500キロの堂々とした体格でパドックでは
のっそりと歩いていました。
いざレースへ。
好スタートをきったのですが、なかなか
ダッシュがつかず後方から。
4コーナーすぎまで後半を追走して
「あ~これは掲示板は無理だ‥」
と、最後の直線へ
最後の最後でエンジンがかかり
矢のような末脚をみせてくれました。
結果、もう少しで2着にせまる勢い
でしたがデビュー戦は3着で終わりました。

ほんとうにがんばってくれました。
次のレースに期待をもたせてくれる
内容でした。

by どい
前々から誰に訴えるでもなくブログでしつこく書いていました(笑)
共同出資している馬のデビュー戦が決まりました。

明日の中山競馬第6レース2才新馬戦(ダート1800m)でデビュー
することになりました。
なんとか今年中にデビューできて内心ホッとしています。
出馬表をみたのですが、なんとフルゲート16頭です。(汗)
血統的にどの馬も素質馬ばかりですね。
結果はどうであれそんな走りをしてくれるか楽しみです。
ちなみに馬名は、「鷲」を英訳した馬なので探してみてください。
あ、左馬のグッズを買わないと…

by どい
2009.12.16 左馬
「左馬」をご存じでしょうか?
恥ずかしい話しなのですが、つい最近まで
まったく知りませんでした。
たまたま、お客さんから聞いて初めて知りました。
一般的によく知られているのは、将棋の駒で
「馬」の文字が逆になったやつです。

uma.jpg

「左馬」は、古来より縁起がよいともてはやされて
いたようです。
で、なんで縁起がよいかと言うと
諸説あるようですが、
馬が逆=うまの逆はまう(舞う)で、舞いはめでたい席で催されるので
福を招くという説。

馬は手綱をもってひかれるが、左馬は逆なので左馬が人をひっぱってくれ
大勢の人が来てくれるという説。(千客万来)

馬は決して左に倒れない事から会社、家が左に傾かないという説。

左馬の下の部分が財布のきんちゃくの形をしている事から、口がよく
締ってお金が散財しない=金運があがる

などなどいずれにしても縁起のよい事は確かかと思います。

また、乗馬に関していえば、馬は左から乗るものなので左馬は乗馬の
シンボルとされ、最近では競馬愛好家の間で「左馬」に関するグッズ
を持つ事が勝負運をあげると口コミで広がり密かなブームになっている
ようです…真偽のほどは定かでないので、競馬場で「左馬」のグッズ
を持っている人がいたらチェックしてみてください。


by どい
2009.12.13 有終の美
あの女傑ウオッカが、来年行われる世界最高賞金のレース
ドバイワールドカップに挑戦するそうです。レース後は
繁殖牝馬として引退するとのこと。

当初の予定では暮れに行われる有馬記念に出る予定だった
ようですが、ジャパンカップ制覇後鼻出血を発生し年内の
レースは出走できなくなってしまったようです。
有馬記念のファン投票では断然の一番人気に支持されていた
だけにファンにとっては残念ではあります。

反面、G1レースを7勝もする牝馬は今後当分でてこないので
しょうから、体に故障を発生しないうちジャパンカップで引退
させてあげてもよいのではないかと思ったのですが。
もっとレースを見たいというファンが多い人気馬の宿命
なんでしょうか。
なにはともあれ無事に有終の美を飾ってほしいものです。

by どい
馬に関する話題が欠乏しているので
「箸休め」にまったく関係ない話題を。

もともと甘いものが苦手な方なのです
が、人間は疲れ気味の時は糖分を体が欲し
てしまうものですね。ほんと人間のカラダ
のシステムはよくできているなぁ。などと
感じてしまう今日この頃です。
そういえば、馬もおやつに角砂糖を与える
場面がよく見かけますね。

前置きが長くなりましたが、最近はまって
いる飲み物が「上島珈琲店」の黒糖ミルク
コーヒーです。

黒糖とミルクコーヒーが絶明にマッチング
してなんともいえない味わいです。
カラダが疲れている時についつい飲みたく
なってしまう飲み物です。

以上どうでもよい話題でした。


by ドイImage006.jpg
2009.12.02 馬の写真
写真の被写体として「馬」くらい絵になる
動物は他にはないのではないでしょうか。
サラブレッドはよく動く芸術品などと比喩
されます。(別にサラブレッドに限定する
訳ではないですが…)

写真の知識のない自分でもある程度のシチュエ
ーションがあって馬がいればそれなりの絵に
なってしまうからやはり「馬」は偉大です。

とある雑誌を見ていたら、馬の写真のコンテスト
の情報があったのでお知らせします。

北海道日高支庁ち日高軽種牡馬振興対策推進協議会
主催する「馬の写真コンテスト」です。
本人が撮った馬の写真ならなんでもよく応募はプロ、
アマ問わないとの事。
写真はメールに添付して投稿できるそうです。


by どい
http://www.h-keiba.net/
