2010.05.28 行列
会社のある銀座にはMACのアンテナショップ
があるのですが、ニュースでご存じのように今日から
多機能端末のi PAD が発売になったとの事でそれを
買い求める人が朝から行列を作っていました。
当然のごとくテレビや新聞の報道陣も取材して
ショップのある銀座通りは人であふれかえって
いました。

大きなお世話ですが、平日の朝から並んでいる
人たちは会社や学校はどうしたんだ?と突っ込み
をいれたくなるんですが…
とは言え電子書籍も読めるので本当は自分
も欲しいと思っています。

ちなみに写真は行列の最後尾から撮ったもの
でこの先の約500mくらい先が先頭です。



隣の国では、あわや戦争かと言う事態なのに
日本はつくずく平和な国です。



by どい
Image011.jpg
2010.05.26 大哺乳類展
遅ればせながら上野の国立科学博物館
で開催されている大哺乳類展を見に
行ってきました。

平日にも関わらず館内は人でいっぱい
でした。。。(暇な人が多いのか
動物好きの人が多いのか)
館内は哺乳類誕生の歴史から動物文学
の父シートンの功績まで紹介されて
いて見所満載の展示会でした。

書き忘れましたが、最近テレビで大人気
の「飛び出せ科学君」とのタイアップなの
か?会場のところどころに、哺乳類のクイズ
コーナーもあって子供でも楽しく見れる
工夫もされていました。


なんといっても、日系のアメリカ人ヨシムラ氏
収集した秘蔵の哺乳類の剥製の展示がすごい
迫力でしたね。


写真は北極熊です。ちなみに哺乳類の個体は温度と
比例して(寒い場所に行くほど)巨大化していった
との事です。

by どい
Image010.jpg



2010.05.24 樫の女王
昨日、3歳馬の牝馬クラッシックレースオークス
が行われました。
あいにくの雨の中にもかかわらず6万人近くの観客
が見守る中(さすがクラッシックレース)いったい
どの馬が頂点にたつのか興味深く見ていました。

一番人気に支持された桜花賞馬アパパネは血統的に
長距離は向かないのではないかと個人的には睨んでいたの
ですが…
ゴール前では5番人気のサンテミリオンとのデッドヒート
を演じました。長い写真判定の結果、G1レース史上初の
同着になりました。
予想はみごとにはずれましたが、久しぶりに見ごたえの
あるレースでした。
今週は3歳牡馬の頂点を決めるダービーですね。
競馬ファンには目が離せないレースが続きます。
それにしてもそろそろ馬券の方も当たってほしい…

by どい
2010.05.20 オークス
今週の週末に3歳牝馬の3冠レースのひとつ
オークスが行われます。
3冠レースと言われていますが、個人的には
3歳牝馬の最強馬を決めるレースではないかと
思っています。
なぜかと言うと、3歳牡馬の頂点を決めるダービー
と同じ距離(2400m)ですし、1600mの桜花賞
に較べスピードだけではなくスタミナも要求され
また騎手の力量(コースとりやペース配分)も
加わるのですべてにおいて総合力でまさる馬が
勝つレースだと思うからです。
ま、いずれにしても2400mという距離は牝馬に
とっては過酷な距離でしょうね。
言い忘れましたが、もちろん血統が最重要視です。

JRAのホームページをのぞいたら過去にこのレース
で優勝した馬の傾向がでていました。
予想するファンとしては、今年のオークスは渾沌
としていて面白いレースになりそうです。
私観ですが、桜花賞で優勝したアパパネは血統的
にはないんじゃないかと思っているのですが…


by どい
2010.05.17 三丁目の夕陽
どんな業界(物事)でも評論家という職業
の人が存在するけれど、あれってどうやった
らなれるのか考えた事ありますか?
前々から疑問に思ってはいたのですが、その
知識が豊富なのはもちろん、その業界に精通した
人から認められなければなれないのだろうとは
思うのですが。

まだまだ、評論家が存在しない未開拓な分野も
当然あるはずで、つきつめたらすべての物事
に評論家がいてもおかしくはないとは思います。

少し前の話しになりますが、夕陽評論家という
人がいました。
あらゆる夕陽についてうんちくを語るのでしょう
が、世界中でいったいどこの夕陽がベストなのか
聞いてみたい気もします。

話しが長々となりましたが、ある日の夕刻とある
駅のプラットホームからの夕陽です。
あんまり綺麗にとれていませんねぇ。

by どい

Image006.jpg
2010.05.11 アスリート
昨日のニュースで、あの柔道の金メダリスト
柔ちゃんこと谷亮子選手が今夏の参議院選挙
に民主党から出馬する意向を表明したとのこと。

まあ、国民的な知名度のあるスポーツ選手が
票集めのために選挙に出ることはよくあるので
そんなに驚くことではないのだけれど…

驚いたのは選手として次回のロサンゼルス
オリンピックに出場を目指すそうだ。
すでに金メダルを獲得した選手が、目標を
達成した途端、選手として燃え尽きること
はよくある事だけれど、このモチベーション
はなんなんだろう。
本当にすごい選手だなぁ。と、このニュース
を聞いてしみじみ思いましたね。

ちなみに人ずてに聞いた話しでは、バランス
感覚を養うため乗馬もやっているそうです。
選挙はどうでもよいのですが次回のオリンピック
出れるとよいです。

by どい
2010.05.06 ホースショー
ゴールデンウィーク中に毎年行われている恒例のJRAホースショーに
今年も乗馬ライフブースを出展しました。
開催の3日間は好天に恵まれてたくさんの来場者で賑わって
いました。
期間中はたくさんのお客さんにブースに来ていただきありがとう
ございました。
毎年思う事なのですが、ブースに来て頂いてはじめて「乗馬ライフを
知りました」と言う人も結構いて、まだまだ乗馬の潜在人口はいるのでは
ないかと感じます。
なんて面白くもないレポートでスイマセン。




PS 前々からしつこくこのブログで書いている一口馬主の馬が5月1日
の東京競馬3才未勝利戦で初勝利をあげました!!
この日は東京競馬場に応援に駆けつけて目の前でレース観戦していた
のですがまさかの勝利に興奮しましたね~。
唯一残念だったのはこの日に限って愛馬の馬券を買っていませんでした。
(号泣)なんてバカな…
まあ、勝ってくれたのでよかったのですが。

by どいImage007.jpg
