2010.10.25 スポーツの秋
スポーツの秋たけなわで色々なスポーツが各地で行わています。
個人的にはやはり競馬が一番注目なのですが、日曜日に
3才牡馬の最後のクラッシックレース菊花賞が行われました。
今年はダービー馬も皐月賞馬も不在の渾沌とした菊花賞になりましたが
最近のレースを象徴するようなスローペースになり人気を集めた
ローズキングダムは直線届かず2着に終わりました。
勝つたのは伏兵の上がり馬ビッグウィークが制しました。
もちろん馬券も不発でした…

もうひとつスポーツの話題ですが、今年のプロ野球日本一
を決める日本シリーズの出場権をかけてセリーグのチャンピオン
シリーズが行われ中日ドラゴンズが巨人相手に4勝1敗で進出
を決めました。こちらは、中日が一方的に横綱相撲で圧勝
の観がありました。
今年の日本シリーズは、中日対ロッテになったのですが
このカードと言うのは何年ぶりなのでしょうか?
記憶する限りでは、たぶん何十年ぶりかというレアな
日本シリーズではないかと思います。
世間的な注目もかなり低いとは思いますが、コアなファンの
自分にとっては注目の対戦です。

by どい

2010.10.19 牝馬3冠馬
日曜日に行われた3才馬のクラッシックレース
秋華賞。桜花賞、オークスそしてこの秋華賞
が3才の3冠レースと言われていますが、なんと
言っても、すでに2冠を達成しているアパパネ
が最後の1冠を採れるかどうかが注目されていま
した。
結果は、最後の直線で抜け出し横綱相撲ともいえる
強い勝ち方でみごと3冠を達成しました。
これで競馬人気が少しでも盛り上がるのではないかと
個人的には思っているのですが。

また、人気凋落と言うことでいえば一時期はゴールデン
タイムに当たり前のように放送されていたプロ野球
ですが、いまでは1年間のうちゴールデンタイムで
プロ野球が放送されるのは数えるほどです。
コアなプロ野球ファンは、CS放送でプロ野球中継
を見ているのではないかと思います。
また、僕のようにプロ野球ファンでもさらにコアな
ロッテを応援しているファンはほんとうにひと握り
なんではないかと思います。

ところで、昨日行われたパ・リーグのクライマックス
スリーズですが、日本シリーズ出場に王手をかけた
ソフトバンクにロッテが逆転勝利して本日優勝決定
戦が行われることになりました。(両チーム3勝3敗)
仮にロッテが勝つとペナントレース3位のチームが
初めて日本シリーズに駒を進めることになるようです。
クライマックスシリーズ(プレーオフ)については
野球ファンの中には賛否両論あるようですが、個人的
には最後の最後まで結果がわからないので面白いと思う
のですが。

by どい
2010.10.15 快勝
世界馬術選手権がひととおり終わりました。
日本人選手の皆様お疲れ様でした。
障害競技では杉谷選手が10位に入る大健闘を
し2012年のロンドンオリンピックの障害個人枠
をみごと獲得しました。


話しは脱線して馬とは関係ない話しで失礼します。
昨日より行われているプロ野球(パ・リーグ)
クライマックスシリーズの第2ステージがはじまり
ました。
今年のパ・リーグの覇者ソフトバンクと第1ステージ
を勝ち上がったロッテ(パ・リーグ3位)の対戦です。

ちなみにプロ野球に興味のない人にはどうでもよい
話題なのですが、この第2ステージを4勝したチームが
同じくセ・リーグのクライマックスシリーズを勝ち上がった
チームと今年の日本一を賭けて戦うシステムになって
います。

話しは戻りますが、昨日行われた第一戦では両チーム
ともエース投手の投げあいとなりました。
結果は、ロッテのエース成瀬投手が3対1で完投勝利
を上げました。
ロッテファンの自分としてはなんとも清々しい試合
でした。

優勝したソフトバンクには1勝のアドバンテージがある
ので、これで両チーム1勝1敗の五分で並びました。
いったい日本中のどの位の人が感心があるのかわかり
ませんが、あまりのうれしさにブログに書いてしまい
ました。
今日も両チームよい試合を見せてもらいたいものです。

by どい
2010.10.11 やっぱり
愛馬(一口馬主)が日曜日の東京競馬に
久しぶりに出走しました。
結果はいつも通り?16頭中13着の惨敗でした。

久しぶりのレースということもあり
レース勘がともなっていないのか
騎手が追い出してもほとんど反応して
いないように見えました。
次こそは変わってくれるように期待します。(泣)

まったく話しはそれますが、個人的な
朗報は、パリーグで行われているプレーオフ
(クライマックスシリーズ)でシーズン3位
のロッテが2位の西武に2連勝し日本シリーズ
をかけてパリーグの覇者ソフトバンクに
挑戦権を獲ました。
本当に楽しみです。
と、いってもまわりにロッテファンがいない
のでこの喜びを共有できる人がいません。。。
でも頑張ってほしい!!

by どい

2010.10.08 復帰
またまた一口馬主の話題です。
先日、引退が決まった馬以外にもう1頭一口馬主になっている
馬がいるのですが、その馬が約5ヵ月ぶりに今週レースに出走する
こととなりました。
涼しい北海道で休養して調子もよさそうなので頑張ってほしい
ものです。
イーグル●●という馬なので競馬新聞で見かけたら応援よろ
しくお願いします。


by どい
2010.10.04 さようなら
たびたびこのブログで紹介してきました一口
馬主の愛馬の引退が決まりました。
思えば一口馬主をはじめて初勝利をもたらして
くれた馬だったので引退が決まった際は
さすがに落ち込みました…

デビュー戦を勝ってから足の故障もあって
満足な成績は残せませんでしたが。
この季節、3才の未勝利戦が終了して勝ち
あがれない多くの馬が引退を余儀無くされます。
う~ん勝負の世界は本当に厳しいですね。

引退後は運良く乗馬の馬として第2の人生(馬生)
を歩みだすようです。
引退先が決まったらぜひとも会いに行きたいもの
です。

余談続きですが、凱旋門賞日本馬健闘しましたね。

by どい
