2010.11.29 観戦記
いまさらながらの話題ですが、(興味のない
方はスルーしてください)
ニュースで御存じの方も多いかと思いますが
昨日行われた国際G1レースジャパンカップで
1位に入着して圧倒的な強さを見せた牝馬
ブエナビスタが、レース終了後最後の直線で
急に斜行したという事で2位に降着処分になり
ました。
強さもさることながら圧倒的な支持率で1番
人気になっていただけに降着処分のアナウンス
が流れて競馬場全体にファンのどよめきが
響きました。
単勝や馬単馬券を買っていた方々は青ざめたこと
かと思います。
個人的なことを言わせてもらえば、3連復を
買っていたので結果的には馬券はとれたのですが
ファンにとっては後味の悪いレースになって
しまいました。

たらればは、競馬には禁句ですがブエナビスタ
が普通に勝っていたらこの段階でG16冠を手にして後生
語りつがれる牝馬になっている事かと思います。
今回のレースで多少ミソをつけてしまったのが
残念です。
(もちろん現役を続行して今後も活躍してくれ
るのでしょうが)

by どい
2010.11.25 JC
今では世界の競馬ファンにもお馴染みになった(?)
ジャパンカップが、今週末に東京競馬場で行われます。
たぶん去年の今頃も同じ話題に触れていたかと思いますが(笑)

個人的にも数ある重賞レースの中でも最も好きなレースの
ひとつです。
古い話しになりますが、ちょうど競馬にハマり始めた
頃に見たジャパンカップが深く記憶に残っています。
今から20年くらい前のジャパンカップだったかと
思いますが、当時日本の馬が世界の強豪馬にまったく
歯がたたないと言われていたのですが、まったく人気
のなかったカツラギエースがまんまと逃げ切り勝ち
を決めました。それをテレビ観戦して驚きと感動を
覚え、それから毎年楽しみにレースを楽しみにして
います。

今年は日本馬代表のブエナビスタが圧倒的な人気に
支持されそうな感じです。個人的な予想をさせて
もらえば内枠にはいれば鉄板かと思ったのですが
今日発表された枠順によると8枠16番になりました。
正直不利な枠かと思いますが、どんな結末を迎える
のか楽しみです。

by どい
2010.11.23 金メダル
中国広州で行われているアジア大会の総合馬術で日本が
個人、団体それぞれで念願の金メダルを獲得しました。
おめでとうございます。

これを契機に今度は世界大会でメダルを獲得できる
日がくるとよいですね。
大会も終盤を迎えメダル数では中国が他国を圧倒
しているようです。

話題は変わりますが、勤労感謝の日の今日、広島県
にあるとある動物園で、体験乗馬で活躍している
ポニーに感謝状とニンジンが動物園の園長から渡され
ているニュースを見かけました。
なんかほのぼのとしたニュースで癒されました。(笑)

by どい
またまたアジア大会ネタです。
JOCのホームページで公開している
競技結果によると開催国の中国が
大健闘しているようですね。

日本も柔道や水泳をはじめいくつかの
競技で金メダルを獲得して健闘して
いるのではないかと思います。

馬術の方は馬場競技が終わって惜しくも
メダルには届かなかったようです。
いまは総合が行われていて、馬場が終わった
時点で日本チームは1位につけている
ようです。
残るクロスカントリーと障害も頑張ってくれ
るのではないでしょうか。

そして、いつもどおり競馬の話題なので
すが、先週行われた牝馬によるG1レース
エリザベス女王杯はイギリスから参加した
外国馬が優勝しました。
アウェーもなんのそのと言う感じのレースでした。
外国と日本の競馬の実力差はほとんどなく
なったと一般には言われていますが、欧米の
トップジョッキーのレースを目にすると騎手の
騎乗技術には目を見張るものがあります…
今週も京都競馬場で外国馬、外国人騎手が
参加するG1レースが行われますが、今週も
外国馬が優勝するのでしょうか?
興味はつきません。

by どい
2010.11.15 アジア大会
このところスポーツの世界では次々に新しい
話題がはぃっていますね。
中国広州で13日に開幕したアジア大会ですが
日本は早くもトライアスロンで金メダルを獲得
したようです。
またオリンピックのゴールドメダリスト水泳の北島
選手も順調に決勝に駒を進めているようで金メダル
への期待が高まります。
馬術も馬場競技がはじまりましたが、団体ではわすかの
差でメダルに届かず4位に終わったとの事。個人戦では
ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

また、テレビ観戦はしていなかったのですが、バレーボール
の世界大会で日本女子チームが銅メダルを獲得したようです。
何年ぶりかは忘れましたがこれは快挙と言ってもよいのでは
ないでしょうか!

最後のオチは競馬の話題なのですが、ジャパンカップに出場予定
のブエナビスタですが世界の強豪相手にどんなレースを
見せてくれるのか非常に楽しみです。


by どい

中国の広州で行われる4年に一度のアジア大会が
ついに開幕する。本家のオリンピックに比べて
競技種目も多く、メジャーな人気スポーツはもとより
こんな競技まで?と言うマイナー競技も含まれている。

JOCの公式ホームページを見れば、出場種目がチェック
できるのだが、カバティ、セパタクロー、ローラースポーツ
などはマイナースポーツの部類かと思う。
世界的にみたら馬術はメジャースポーツの部類なのだろうが
日本ではマイナースポーツの範疇に入るのだろう。

なかでもスポーツに含まれるの?と思ったのが
チェス、ビリヤード、囲碁などだ。
囲碁は日本から10人前後の選手団を送り込んでおり
金を狙っているようだ。なんでも通常のスポーツと同様ドーピン
グ検査もちゃんとあるらしい。(笑)
いずれにせよどのジャンルも頑張ってほしい。

by どい
2010.11.09 馬肥ゆる秋
一般的によく言われている事だが秋は
競走馬にとって1年のうちで一番充実期
を迎える季節だと言われている。
定かな記憶ではないが、5才(いまの数えかた
だと4才?)の秋がサラブレッドにとって
もっとも旬な時期だとか。
今年に限っていえば3才馬は牝馬、牡馬とも
強い馬が揃っているような気がする。
(もちろん私観だけれど)
そんな強い馬の1頭牝馬のアパパネが今週
行われるエリザベス女王杯に出走予定だ。
ここも勝つようだと海外遠征も含めて
今後が楽しみだ。

by どい
2010.11.05 根岸競馬場
前回の続きのような話しになってしまう
のですが、昔競馬場があったという事
で言えば、現在の根岸記念公園(横浜)に
根岸競馬場があった事は広く知られています。

幕末から昭和初期(戦前)にかけてここで
競馬が行われており、いまの天皇賞や
皐月賞の元になるレースがここで
行われていたようです。
戦争中には日本海軍、戦後はアメリカ軍に
没収されたり幾度かの変遷をえてその後
日本競馬会に払い下げられましたが、
その後ここで競馬が行われることは
ありませんでした。

現在、この公園内には体験乗馬ができる
乗馬園やうまの博物館があり馬文化を
伝える施設が残っています。


by どい170px-Negishi-keiba1908-01.jpg
2010.11.01 昔の東京
最近、江戸時代の東京(江戸)の地図をもとに
町を探索するのがちょっとしたブーム
のようだ。そのての本も結構出版されて
いてそれなりに売れているみたいだ。

それでこの話題のどこが馬と関係あるのか
と言うと、上野公園の中に不忍池という大き
な池があって、この池は独特な雰囲気をかもしだて
ている池なのだが、実はこの池の周りは競馬のコース
になっていて、明治時代に競馬が行われていたらしい。
いまではその頃の名残りはほとんどないのだけれど。

by どい120px-Shinobazuike01.jpg
