2011.10.29 朗報
以前よりたびたび一口馬主の話しを
書いてきましたが、出走するたびに
凡走を繰り返してきたので、結果を
報告するのがつらい思いでした。
(まあ、書かなければよいことなので
すが)

本日久しぶりに東京競馬場の500万下
ダートレースに出走しました。
今回は、厩舎にて念入りな調教が
行われており、鞍上にはアイルランド
のベテラン騎手を起用しいつもとは
違う雰囲気が漂っていたので、これは
ひょっとするとひょっとするかもと
思っていたのですが、いつも期待どおり
に走ってくれたことがないので。。。
半信半疑でレース観戦しました。

結果は、なんと勝ち馬とはほんの少し
の着差の2着でゴールしてくれました。
調教師の先生、騎手の方ありがとう。
本当にあきらめずに応援してきた甲斐
がありました。

by どい
2011.10.19 スポーツの秋
スポーツの秋たけなわですが、プロ野球
の世界では中日が、2年連続でセリーグ
を制覇しましたね。

監督を務める落合監督は、今期限りでの
勇退が決まっており感慨もひとしおだった
のではないでしょうか。
一方、パリーグではソフトバンクが圧倒的
な強さで優勝を決めました。
また、クライマックスシリーズの出場権
となる3位争いも熾烈で、特にパリーグ
は西武が最後の最後で4位と1毛差で出場権
を獲得しました。

まだ、日本シリーズが残っていますが今年
のプロ野球は上位拮抗で面白い展開でした。

また、今週末には競馬のクラッシックレース
菊花賞が行われます。
注目はなんといっても皐月賞、ダービーの2冠
を制したオルフェーブルが、3冠馬になれる
かが注目を集めています。
競馬に詳しい人はごぞんじかと思いますが
新潟デビュー馬が3冠を制すると、あのシンボリ
ルドルフ以来になるとの事です。
個人的な注目点なのですが、競馬の一ブーム
を築いたあのメジロマックイ-ンの血がこの
オルフェーブルに流れていることです。
今年惜しまれつつ閉鎖したメジロ牧場の祈り
が伝わるでしょうか。


by どい
2011.10.07 名馬逝く
「皇帝」の異名で昭和の競馬ブームの立役者だった
シンボリルドルフが馬齢30才で亡くなりました。
人間の年齢に換算すると90歳くらいになるかと
思うので、大往生と言えるのですが。

個人的なことですが、自分が競馬に興味をもった
のが、このシンボリルドルフなので感慨深いもの
がありました。

日本競馬史上多くの名馬が生まれていますが
どんな馬場、ペース、レース展開でも確実に
勝つその完璧なレースぶりから日本競馬最強
の馬だったと個人的には思っています。

競馬をはじめるきっかけは、人それぞれですが
競馬の面白さを教えてくれたシンボリルドルフ
に合掌です。


by ドイ
