2011.11.27 マネーボール
プロ野球の某球団の元ゼネラルマネージャーとオーナーとの
内紛が話題になっています。
時を同じくして大リーグのゼネラルマネージャーをモデルに
した映画が公開されヒットしているようです。
野球でいうゼネラルマネージャーと言う肩書きはよく聞きますが
具体的にどんな仕事なのかはよく知られていません。
興味があったのでこの映画を観たのですが、なるほどゼネラル
マネージャーなる仕事がよくわかりました。
ブラットピット演じる主人公が、予算も少いマイナー球団を独自の
マネーボール理論で選手を編成しリーグ優勝を目指すと言うストーリー
なのですが、老練な選手の引き抜きなど描かれいて興味深い内容でした。
アメリカの場合はゼネラルマネージャーは野球に精通している人物が
なるのでしょうが、日本の場合はどうやら違う気がするのですが。。

あ、馬のことは全く触れませんでしたが、前にこのブログで触れたスピルバーグ監督の
戦火の馬の日本公開が来年の3月に決まったようです。

by どい
2011.11.21 やりました
たびたび話題にしております
一口馬主の話しですが、現在
一口馬主で出資している馬が
土曜日の東京競馬のレースに
出走しました。

前回のレースではいままでの
凡走がうそのような快走で
2着を確保して、今回は期待
のかかる一戦でした。

好スタートから終始好位置をキープ
して直線では鞍上のムチにこたえて
先頭でゴールをかけぬけて待望
の勝利を飾ってくれました。

まるで馬が覚醒した印象でした。

馬も人もやっと長いトンネルから抜け出せ
ました。

たまにはいいこともあるもんです。

by どい
2011.11.18 馬漫画
動物をテーマにした漫画は調べてみると
結構あって、中でもポピュラーな人気
の犬、猫が一番多いみたいです。

有名なところでは、猫を主人公にした小林まことさん
のホワッツマイケルなんかが有名です。
世界的な人気のスヌーピーも犬が主人公ですね。

で、馬はどうだろうかと思ったのですが
調べてみるとこちらも結構あるようです。

ざっと
一色登希彦『ダービージョッキー』 
上原きみ子『ロリィの青春』 
大島やすいち『Jokey-ジョッキー-』 
つの丸『みどりのマキバオー』 
のだしげる『的中-ゲット-』
水野トビオ/史村翔『パッパカパー』 
むつ利之『名門!源五郎丸厩舎』 『パパは馬券師!』
本島幸久『風のシルフィード』『蒼き神話マルス』
本宮ひろ志/田原成貴原作『勝算-オッズ-』
やまさき拓味『優駿の門』 『瞳の中のライバル』『優駿たちの蹄跡』 
ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』
よしだみほ『馬なり1ハロン劇場』 

馬というかほとんどが競馬がテーマみたいですね。

どうでもよいことなのですが、この漫画
なんというタイトルなんでしょうか?
シュールな感じで続きが気になります。

by どいIMG_6364.jpg


2011.11.10 猫ひろし
お笑いタレントの猫ひろしさんが、カンボジア国籍
を取得して来年のロンドンオリンピックにカンボジア
代表のマラソン選手として出場を目指していると
いう。

最初は、よくあるタレントの話題ずくりなのかと
思っていたが、マラソンに対する思い入れが
強いらしくいたって大真面目なようだ。
実力もかなりのもので、自己最高記録が
2時間39分(秒までは忘れました…)台の
記録をもっているとの事。
ご存知のように日本のマラソン選手の層は厚いため
日本人としての出場は困難なため、選手層の薄い
カンボジアに白羽の矢をたてたのだという。

今月の16日にインドネシアで行われるアジア大会で
カンボジアの1位を獲得すれば、晴れてロンドン
オリンピック出場への道が開けるらしい。
ぜひとも出場を実現してほしい。


馬とは関係の無い猫の話題で失礼しました。

by どいPN2011110901000503.-.-.CI0003[1]
