2012.02.12 祝優勝!!
以前よりたびたび書いてきました
共同馬主(一口馬主)の馬が日曜日
の東京競馬に出走しました。

9Rに行われたハンデキャップレース
大島特別(1000万クラスダート1600m)
というレースに出走することになった
のですが、なんとレース直前のオッズ
では1番人気に支持されていました。

普段でしたら、テレビかラジオでの
観戦なのですが、愛馬の成長ぶり
を一目見ようと東京競馬場まで出む
きました。

パドックは、適度の気合のりで1年前
に見た馬とは別馬のような印象で
「これはもしかすると‥」と思わせる
ような感じでした。

レースでは、好スタートから終止先頭
をキープして、4コーナーをまわり
府中特有の長い直線コースへ。
ゴール前の最後の200mくらいで2着の
馬にいったんかわされましたが、ゴール
前で差し返し待望の勝利を飾りました。

騎乗した北村騎手は、このレースで
通算800勝を飾り、人馬ともに記念すべき
レースになりました。

思い返せば1年前のいまころは、結果も
出せずこのまま引退かと言われていた
馬だけに応援してきた甲斐がありました。

馬だけでなく、北村騎手も800勝本当におめで
とうございます。

by どい
2012.02.09 馬の寝違え?
知っている人にとっては、今さらながらの話題かと思いますが、馬にも寝違えが
あるのを最近知りました。

と、言っても人間の寝違えとは違うようですが。
馬は基本的に立って寝るようですがたまにグターッと横になって寝ること
があります。
その際寝がえりをうった拍子にせまい馬房に脚をつっかえて寝違えてしまう
そうです。馬にとっては深刻な問題ですがちょっと笑ってしまいます。
また、自分で起き上がれないので人間が起こしてあげるのも一苦労のようです。
ちなみに、寝違えにより脚を痛めて出走中止なんて競走馬がいますね(笑)
byどい
