馬とは関係ない野球の話しで失例します。
実は、巷では少数派ではありますが熱烈
なロッテファンです。
出身が千葉県なこともあり、ロッテが千葉に
本拠地をおくようになってから応援し続けて
います。ロッテといえば万年Bクラスという
(6球団の4位以下)不遇の時代が長い間
続きましたが、ここ数年は優勝も含め常に
上位にランクされるようなチームに成長し
ました。

前置きが長くなりましたが、なぜロッテの
話題なのかといえば、野球ファンの方なら
おわかりでしょうが、いまプロ野球では
クライマックスシリーズが行われています。
いわゆるプレーオフといわれるもので公式戦
を終了した時点で優勝チームも含め上位3位
までで通過したチームが日本一をめざし戦う
ものです。
今年のパリーグの覇者日本ハムへの挑戦権を
かけて、本日から2位のロッテと3位のソフト
バンクの試合が今日から行われています。
試合が数時間前に終わったのですが、なんと応援
しているロッテが見事1勝目をあげました。あと
ひとつ勝てば王者日本ハムへの挑戦権を獲得しま
す。
テレビでの観戦だったのですが、シーズン中
の試合とは違い、短期決戦なだけにどちらの
チームの選手からも独特な緊張感が伝わってきま
した。ベテランの選手がひょんなことでミスを
したり会場の雰囲気にのまれるてふだんの力を
出せない選手がいたり。
野球だけではなくどのスポーツでもいえる事なの
かもしれませんが、大舞台でいかに冷静に実力を
発揮できるかが勝負のかぎをにぎっているようで
す。
野球(スポーツ)は筋書きのないドラマといわれ
ますが、まさにその通りだと今日の試合は感じ
させてくれました。
来年は北京オリンピックが開催されますが筋書き
のないドラマがたくさん見れそうです。

by どい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/117-97a16bae
