2007.11.04 映画
競馬の武豊騎手が、JRA史上最多勝となる前人未到
の3000勝を達成しました。地方競馬では過去に達成
した騎手はいましたが、JRAの場合は、土日の開催で
すから本当にすごい記録です。いったいどこまで
記録を伸ばすのか今後も楽しみです。

さて、話題は変わりますが、話題の映画「ALWAYS
続・三丁目の夕日」を見ました。
実は、前作の日本アカデミー賞を受賞した「三丁目
の夕日」も見ておらず、なんの予備知識もなかった
のですが、前作を見た周囲の人の意見として「泣け
た」「感動した」という意見があまりにも多いので、
へそまがりの自分としては「百聞は一見に如かず」
自分の目で試してやろうと言う気持ちで見にいきま
した。
見た感想ですが、昭和30年代東京の下町が舞台になっ
ており、そこに暮らす人たちの日常生活の中での心の
交流が表現されたあたたかくてノスタルジックな映画
でした。
勝手な解釈ですが、この映画がうけているのは役者
による熱演もさることながら、最近あまりにも陰惨な
ニュースが多く、せめて映画の中でも癒されたいと思
っている人が多いからではないのかと思いました。
余談ですが、VFX(視覚効果)技術で再現された昭和
30年代の東京駅、羽田空港、日本橋、東京タワーが
とてもリアルで、それもみどころかもしれません。
能書きが多くなってしまいましたが、映画は見た
人が楽しめればそれでよいのですね!


by どい326551view003[1].jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/124-400187fc
