  最近髪がまとまらない…
 季節は冬に近づき、空気も乾燥してきたというのに。
 天然パーマの敵は梅雨というが、
 私の天然パーマな髪は、湿った空気も、ドライな空気もお構いなしに
 いろんな方向を向き、広がり続ける。
 
 大嫌いなこの扱いづらい髪だけど、
 そんな髪のおかげで
 ひとつ上達したことが「まとめ髪」!
 
 髪をおろすと、バクハツして見苦しい…
いかにこのぐしゃぐしゃ,くるくる,バクハツ髪を
 人並みにきちっときれいにまとめるか。。
  そんな難題と毎朝格闘する中で、
 私の髪いじりは日々上達いたしました!
 (そして意外とチリチリしてる髪の方がまとめやすかったりもする!)
 
  この「髪を結わくのが得意」
 というほんの、ほ~んのちょっとした特技が
 初めて人の為に活かすことが出来たかな~と思うのが
 馬場馬術の試合!
 
 馬場馬術の試合の前はどの馬もより美しく見えるよう
 タテガミを編みます。

 大学の馬術部に所属していたころ、
 わたしは試合前、2~3頭のタテガミを無心に編み、
 きれいに出来たときは、
 なんか少し試合もうまくいきそうな気さえしたものでした。
 
 馬のそばにずっといて、ひとつひとつタテガミをまとめながら
 勝ってくれ~~思いをこめる
 そんな時間もいいもんでした!

 馬と関わる楽しみは実際に乗ったり、試合にでたり以外にも
 たくさんありますよね
(手入れをしたり、ときには馬つき、厩舎作業したり,
馬を見ているだけでも…)
 
 あっそうそう、馬もストレートな毛よりくせ毛、天然パーマ
 の方が断然編みやすいです!
 
 あたいと一緒じゃん
 
 
 シミズ
 
20061116221603.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/13-ddab5b32
