2007.12.31 今年を回顧
今年も今日1日で終わりですが、皆さん
はどんな1年だったでしょうか?

世間一般で、一番話題になったことと
いえば食品業界で起こった偽装事件で
しょうか?政治の世界でも年金問題を
はじめ国民を欺くような事件が多く
いったい何を信じてよいやら・・と
思わせるような、とても不安な事件が
多く起こった1年でした。
明るい話題といえば北京オリンピック
に向けて野球やサッカー日本代表が予選
を勝ち抜いて出場を決めました。

馬の世界の重大ニュースといえば、なんと
いっても馬インフルエンザにより競馬が
中止になったことです。競馬ファンとして
長い間、競馬観戦していますが、天候やスト
以外の理由で競馬が中止になったのには大変
驚きました。
この影響で、凱旋門賞に挑戦プランをたてて
いた日本馬(メイショウサムソン、ウォッカ)
も遠征中止を余儀なくされたのはとても残念で
した。特に3歳牝馬でダービーを制したウオッ
カの凱旋門賞での走りは見てみたかった・・
競馬にかぎらず、馬術の大きな大会もインフル
エンザの影響で、中止や延期になり関係者のみ
なさんも、さぞてんてこまいした事かと思いま
す。
もうひとつ、競馬の重大ニュースでつけくわ
えたいのが、外国資本の馬主(アラブの石油
王)が、JRAの馬主資格を正式に認められたこと
や消滅の危機を迎えていた北海道のばんえい
競馬がスポンサーの出現により存続が決まった
ことでしょうか。

前置きが長くなりましたが、個人的には隔月刊
でだしていた乗馬ライフが、月刊誌になった
ことが最大のできごとでした。
月刊誌になったことで、関係者のみなさん愛読者
のみなさん、色々なご意見があるかと思いますが、
面白い雑誌になるようスタッフの一員として頑張
っていきますので来年もよろしくお願いします!

by どい

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/134-79afe792
