2008.01.30 路上のマナー
またまた、馬と関係ない話題です。
会社のある銀座は、海外のブランド
ショップや老舗の洋食屋などが所狭し
と並んで、平日でもすごい人だかりです。
そんな人込みの中をぬって歩くのもひと
苦労なんですが(ま、そこまで大袈裟
ではありませんが)そんな状況でいつも
感じていることがあります。
それは、たまに見かける歩きたばこをする
人です。

東京都は、地区によって条例で、歩きたばこが
何年か前に禁止になりましたが、それでも
たまに歩きたばこをする人を見ると、たばこ
を吸わない自分にとって、とても不愉快な
気分になりますね。

歩きたばこと並んで前から危険だと思って
いるのが歩道を全速力で自転車で走る人です。
過去に何度か自転車と衝突しそうになった
こと経験があり、なんとかならないのかと思って
いたのですが、最近銀座の路上でこんな看板
をみかけました。

Image018.jpg


それには「歩道での自転車走行禁止」と書いて
ありました、おお、銀座地区(銀座通りだけ)
歩道を自転車で走るのは禁止になったようです。
これは、とても朗報ですね。
これで、銀座の路上も安全に歩けるような気が
する今日この頃です。


追伸、ハンドボール女子負けてしましましたね。
男子に期待しましょう。

by どい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/141-c5d73ea6
