2008.09.09 実写版水滸伝
いまから、約30年前に日本テレビが開局20周年
を記念して当時としては破格の予算をかけたテレビ
ドラマがDVD化されたそうである。

そのドラマと言うのが、中国の4大奇書として有名
な水滸伝。水滸伝といえば梁山泊に集結した108人
の英雄が活躍する大河小説だけれど、日本の時代劇
じゃなくて中国の古典文学を日本人の俳優が演じる
のも興味深い。

当時まだ子供だったので、このドラマ自体よく覚えて
いないのだけれど、かなり話題になり海外でも放送
されたようである。

いまではCG技術が発達していて馬に乗るシーンな
んかも画像加工が簡単にできてしまいそうだが、
エピソードによれば、出演した俳優の人たちは
スタントマンなしで乗馬シーンを演じたらしい。
特に主演した中村敦夫さんは、気を失うほどの
落馬体験をしたそうで、俳優も命がけだぁ、と
つくずく思いました。


by どい
D0205235.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/175-54409b02
