2008.10.10 三国志
三国志のなかでも歴史に残る戦い「赤壁の戦い」を映画化した
「レッドクリフ」が近く公開されますね。
監督は、「MI2」「フェィスオフ」などのハリウッド映画でもお馴染みの
アジア映画界を代表するジョン・ウ-監督が、100億円の巨額を投じた話題作
です。また、香港のスターに混じって日本からも金城武や中村獅童などの俳優
が参加しているのも話題です。

「赤壁の戦い」は、中国三国時代におきた曹操軍80万 と 孫権軍、劉備軍の連合
軍5万の戦いで、圧倒的不利な状況を覆すため、連合軍の軍師孔明が亀の甲から
ヒントを得た奇策「九官八卦の陣」がひかれました。

この映画の中に登場する劉備軍の武将関羽の愛馬赤兎馬は、「一日に千里を走る
馬」の言い伝えで知られています。
この赤兎馬のモデルとなった汗血馬は古代中国(正確には中央アジア)に生息し
ていたと言われていて、なんでも赤い汗を流すことからこの名前がつけられた
そうです。
話しは戻りますが、赤兎馬は主人である関羽の死に直面すると自ら食を絶ち
死んでいったと伝えられています。
なんともはかない話しです・・

by どい

映画の公式ホームページ
   ↓
http://redcliff.jp
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/180-0c999270
