2006.11.26 ばんえい競馬
ジャパンカップでのディープインパクトの
快勝おみごとでした!
凱旋門賞のごたごたもあり、久しぶりにディ
ープらしい勝ち方を見て、溜飲が下がりま
した。

話題は変わりますが、先日のニュースによると
60年の歴史をもつ世界で唯一の北海道のばんえい
競馬が廃止の危機に瀕しているそうです。
もともと北海道の四市で共催していたものの、
多額の負債から四市での廃止をすでに決定、
存続に積極的な帯広市が岩見沢市に共催案を
提案するも、岩見沢市は市議会議員協議会で
両市による共催案を協議「不安定な収支見通し
では市民の理解が得られない」などの厳しい意
見が相次ぎ、一方、岩見沢市の有識者会議も
、存続に否定的な答申を報告したそうです。
この結果、岩見沢市では共催案受け入れは困難
との認識が広がっており、帯広市の単独開催
は困難なため、ばんえい競馬は廃止となる可
能性が高まったとのこと。

もともと、北海道開拓民のお祭りから始まった
ばんえい競馬は、北海道遺産にも指定されるほ
ど今では北海道の文化行事のようなものだけに、
北海道市民の思いは複雑でしょうね。。。
救いの手をさしのべてくれる民間企業はない
ものでしょうか。

by ドイimage25[1][1].jpg

Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/20-2640ff65
