2009.03.06 WBC
野球の世界一を決めるワールドベ-スボールクラッシック
がいよいよ開幕しました。
日本はアジア地区の初戦中国戦に勝ちさえ先のよいスタート
を切りましたが、戦前の予想では世界ランキングでは格下の
中国には大勝するのではないかと言われていました。
でも実際には、辛くも勝ったという感じですね。
また、チームリーダーのイチローも初戦はノーヒットに終わりました。
テレビ観戦していて、これが勝負の厳しさなのではないかと一野球ファン
として思いました。

馬術の世界でいえばヨーロッパが馬術先進国と言われていますが、こと
野球でいえばヨーロッパは野球後進国といえるのではないかと思います。
今回もヨーロッパからはイタリアとオランダが参加していますが、2次予選に
残るのはむずかしいのではないかと思います。
本当にスポーツによってお国柄がでますが、そういった意味では世界レベル
で日本が戦える競技といえば今回の野球のように限られてくるのではないでしょうか。
日本の国技相撲も外国の力士が台頭しているのを思うと悲しい限りなんですが。
前置きが長くなりましたが決勝ラウンドめざしてがんばってほしいものです。

by どい
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/200-42ad9c1e
