2006.12.05 草競馬
知っている人にとっては、今さらながらの話題かも
しれませんが、地方によっては町おこしの一環と
して市民参加による草競馬が盛んに行われている
ようです。
まぁ、野球好きの人が休みを利用して草野球を
するのとはノリが少しは違うのでしょうが…

で、どんなところで行われているのか調べてみた
のですが、静岡県の相楽町というところで行な
われている草競馬は結構、本格的なようです。
相楽町観光協会のホームページによると海辺の
砂浜が、一日馬場となり、草競馬の大会が開催さ
れ、県内外から約35頭が参加し、午前中が予選5
レース、午後には決勝5レースが行われたそうです。
なんと集まった観客が約25000人程の観客が訪れた
とのこと。
個人的に気になったのが、[人間草競馬]というやつ
で、名馬が走る馬場で、衣装を見に付け競争する人
間草競馬まで行われたようです。

なかなかユニークなイベントですね。
全国的にこういったイベントが増えれば乗馬人口
の増加につながるかも。

byドイ




horse_photo1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/24-4d7f1b30
