2009.12.16 左馬
「左馬」をご存じでしょうか?
恥ずかしい話しなのですが、つい最近まで
まったく知りませんでした。
たまたま、お客さんから聞いて初めて知りました。
一般的によく知られているのは、将棋の駒で
「馬」の文字が逆になったやつです。

uma.jpg

「左馬」は、古来より縁起がよいともてはやされて
いたようです。
で、なんで縁起がよいかと言うと
諸説あるようですが、
馬が逆=うまの逆はまう(舞う)で、舞いはめでたい席で催されるので
福を招くという説。

馬は手綱をもってひかれるが、左馬は逆なので左馬が人をひっぱってくれ
大勢の人が来てくれるという説。(千客万来)

馬は決して左に倒れない事から会社、家が左に傾かないという説。

左馬の下の部分が財布のきんちゃくの形をしている事から、口がよく
締ってお金が散財しない=金運があがる

などなどいずれにしても縁起のよい事は確かかと思います。

また、乗馬に関していえば、馬は左から乗るものなので左馬は乗馬の
シンボルとされ、最近では競馬愛好家の間で「左馬」に関するグッズ
を持つ事が勝負運をあげると口コミで広がり密かなブームになっている
ようです…真偽のほどは定かでないので、競馬場で「左馬」のグッズ
を持っている人がいたらチェックしてみてください。


by どい
TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/252-8f9e7582
