2010.05.26 大哺乳類展
遅ればせながら上野の国立科学博物館
で開催されている大哺乳類展を見に
行ってきました。

平日にも関わらず館内は人でいっぱい
でした。。。(暇な人が多いのか
動物好きの人が多いのか)
館内は哺乳類誕生の歴史から動物文学
の父シートンの功績まで紹介されて
いて見所満載の展示会でした。

書き忘れましたが、最近テレビで大人気
の「飛び出せ科学君」とのタイアップなの
か?会場のところどころに、哺乳類のクイズ
コーナーもあって子供でも楽しく見れる
工夫もされていました。


なんといっても、日系のアメリカ人ヨシムラ氏
収集した秘蔵の哺乳類の剥製の展示がすごい
迫力でしたね。


写真は北極熊です。ちなみに哺乳類の個体は温度と
比例して(寒い場所に行くほど)巨大化していった
との事です。

by どい
Image010.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/287-a15cee96
