2010.07.06 芦毛の怪物
1980年代の第2次競馬ブームの火付け役
と言われたオグリキャップが先日亡くなり
ましたね。

最期は脚部骨折による安楽死処分だったそう
ですが、個人的にちょうど競馬にはまった
時期の思いいれの強かった馬だっただけに
一競馬ファンとしてはとても悲しいものが
あります。
あえて書くまでもないかとは思いますが、
地方の笠松から中央競馬に移転して数々
の名レースを残しました。
同じく地方出身のイナリワンと激闘を
演じた毎日王冠のレース(鼻差で勝利)
が有名ですが…
地方出身の馬が、中央競馬の強豪を
倒す様が「雑草魂」のように比喩されて多くの
競馬ファンの共感を呼びました。

本当に最近の競馬は個性的な競走馬が少なく
なりましたねぇ。
最後はぼやきになってしまいましたが
個性的な馬は記憶に強く残るんだと
つくずく思いました。


by どい

240px-Oguricap.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/295-1e8788e2
