中国の広州で行われる4年に一度のアジア大会が
ついに開幕する。本家のオリンピックに比べて
競技種目も多く、メジャーな人気スポーツはもとより
こんな競技まで?と言うマイナー競技も含まれている。

JOCの公式ホームページを見れば、出場種目がチェック
できるのだが、カバティ、セパタクロー、ローラースポーツ
などはマイナースポーツの部類かと思う。
世界的にみたら馬術はメジャースポーツの部類なのだろうが
日本ではマイナースポーツの範疇に入るのだろう。

なかでもスポーツに含まれるの?と思ったのが
チェス、ビリヤード、囲碁などだ。
囲碁は日本から10人前後の選手団を送り込んでおり
金を狙っているようだ。なんでも通常のスポーツと同様ドーピン
グ検査もちゃんとあるらしい。(笑)
いずれにせよどのジャンルも頑張ってほしい。

by どい
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/320-65a68715
