2011.03.04 築地探訪その2
少し前のブログで会社の近くにある築地の
事を書きましたが、第2弾を書いてみたいと
思います。

市場の近くと言うこともあり、新鮮な魚介類
を仕入れられるため、周辺には寿司屋が軒を
つらねているのですが、またそこで働く市場の
人向けに安くて美味しい食べ物屋が市場内に
あるのも特徴のようです。

で、早速その築地場内市場にある1軒の洋食屋には
いってみました。外観はご覧のように昭和を思わせる
レトロなつくりです。
ちなみにこのお店はよく食べ物リポートの取材で
とりあげられているみたいです。
メニューも昔ながらの洋食屋さんと言った感じ
で幅広く揃っているようです。

Image0121.jpg

どれも頼んでみたくなるようなものばかりで
目移りしてしまう…

迷ったあげくハムエッグライスを注文してみました。
卵の黄身が半熟気味の目玉焼きにスライスされたハム
がのっているのかと勝手に想像していたのですが、
でてきたハムエッグはかなりこんがりとボイルされた卵に
ハムがのっかっていました。

食べてみての感想ですが、味は極めて普通でした…
(あ、もちろんまずくはありません)
この雰囲気の中で食べると余計美味しく感じる
のかも

ところで話しは飛びますが、この築地一帯は明治時代には
海軍の関連施設が立ち並ぶ海軍の町だったようです。
その名残りとしてこの築地市場のなかにある神社の
境内には海軍発祥の地をあらわす「旗山」(海軍の旗
がなびいていたことから)の石碑が残っているようです。




Image0141.jpg


その説明文です

Image0151.jpg

温故知新を感じるひとときでした。


by どい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/343-2228b355
