2011.03.22 自粛ムード
東北関東大震災から早くも1週間が経過しました。
この震災を契機にして人それぞれ色々と考え
させられる事が多いのではないかと思います。

共通して言えるのは、日本中が被災地域の1日も
早い復興を目指して個人、団体単位に関わらず
善意の和が広がっているのは確かな事かと感じます。
国外からも多くの支援が寄せられています。

そんな中、日本では自粛ムードが広範囲で広がって
います。
イベントやコンサート、スポーツ競技など一部
で中止が相次いでいるようです。公営ギャンブルなども
延期や自粛がされているようです。(収益の一部
を被災地への義援金にあてるため実施されたりも
していますが)
被災地域の人たちの生活もままならない中、自粛
ムードはいたしかたないかとは思うのですが、
一方では、このまま日本全国で自粛が増大すれば個人消費が
停滞して経済活動が行なわれなくなり、結果的に日本
経済が沈下してしまうのではないかと言う考え方も
あるようです。

僕も個人的には過度な自粛は必要ないのではないかと
思うのですが。

by どい


Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/348-2a65958d
