2011.09.09 ぼやき
馬とは直接関係ない話しです。
最近気になった話題をぼやきます。

先日、とある国会議員(たしか厚生大臣
だったかと思いますが)増税案の一環と
してタバコ税を値上げしたらどうかと
発言をしていました。

順次タバコの値段を700円くらいまで
値上げしていくというプランらしいの
ですが、タバコを吸わない自分としては
1箱2000円くらいでもいいんじゃないかと
思っています。

禁煙が主流の欧米ではタバコ1箱1000円
くらいらしいですが、それに比べれば
日本のタバコの値段って安いですね。

飲食店では喫煙、禁煙スペースが分かれて
いるのがいまでは当たり前ですが、分煙
スペースのない場所もいまだに存在します。
極端な例をあげるとパチンコ屋などが
そうなのですが、こんな場所でタバコ
の吸わない人間がすごすのは、ほとんど
拷問に近いです。(ちなみにパチンコ
屋の喫煙率は体感でほぼ100%です)

少々話しが脱線しましたが、タバコ問題
って吸わない人間にとっては大きな問題
です。
馬と関係ない話しで失礼しました。

BY どい




Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/369-9c54a450
