2012.02.09 馬の寝違え?
知っている人にとっては、今さらながらの話題かと思いますが、馬にも寝違えが
あるのを最近知りました。

と、言っても人間の寝違えとは違うようですが。
馬は基本的に立って寝るようですがたまにグターッと横になって寝ること
があります。
その際寝がえりをうった拍子にせまい馬房に脚をつっかえて寝違えてしまう
そうです。馬にとっては深刻な問題ですがちょっと笑ってしまいます。
また、自分で起き上がれないので人間が起こしてあげるのも一苦労のようです。
ちなみに、寝違えにより脚を痛めて出走中止なんて競走馬がいますね(笑)
byどい
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/384-310b3ab9
