2007.02.04 気になる馬
競馬ファンの方はご存知の方も多いかとは思いますが、中央競馬
で馬の名前を登録する際には、2文字以上、9文字以内という決まり
があります。
で、最短の名前は2文字なのですが、やはり2文字の名前はとても
インパクトがありますね。
いま、とても気になっているのが「モチ」という名前の馬です。
馬主は以前にこのブログでも紹介した小田切有一さんです。
小田切さんは自分の馬にユニークな名前をつけることで有名です
が、過去にはノアノハコブネ、アサキチ、メロンパン、ドングリ、
エガオヲミセテ、ギャフン、オメデトウ、オソレイリマス、ナーン
チャッテ、オレノウマなどユニークな名前の馬が多数あります。
ちなみにモチは喜びを分かち合う縁起物であることから命名したそう
です。
このモチですが、正月開催の京都競馬でみごと優勝しました。
「正月にモチ」というオチはあまりにできすぎでしたが。当然のこと
ながらアナウンサーは ゴール前、「モチが伸びる」「モチが粘る」
という実況放送をしていたようです。
その実況を聞いて、馬主の人もさぞニンマリしていたことでしょう。
今度レースにでてくるのがとても楽しみです。

by ドイ
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/48-89640adc
