2007.05.20 日本ダービー
今週末27日は、競馬の祭典日本ダービーが
新装東京競馬場で行われます。
日本のホースマンにとって、このダービー
を制覇することが憧れといっても過言では
ないかと思います。
普段、競馬をやらない方もダービーのレース
名はご存知なのではないかと思います。
競馬ファンである自分も一口馬主(共同で
出資して馬を所有する)に興味をもち始めた
のも実は将来のダービー馬を夢見たからなの
ですが。。。(と、いっても遠い夢ではあり
ますが)
古い諺ですが、「ダービーの馬主になるのは
一国の首相になるより難しい」などという
諺もあるぐらいです。

そんなわけで、今年のダービーは混戦模様の
ようです。皐月賞馬ビクトリーの2冠挑戦、
皐月賞を1番人気でやぶれたフサイチホウオー
の巻き返し、また牝馬ウオッカの参戦など話題
も豊富です。
それと有力馬の1頭アドマイヤオーラに騎乗
予定であった武豊ジョッキーから岩田ジョッキー
への突然の乗り代わりもショッキングでした。
勝負の世界ではよくある事ではあるかと思うの
ですが。また、岩田ジョッキーの騎乗予定であった
タスカータソルテは武豊ジョッキーが騎乗するのも
何かの因縁でしょうか。
いずれにせよ本当に興味深いダービーではあります。

by ドイ
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/74-c9c55e62
