2007.06.13 動物の楽園
先日、長野県にある元祖養老院牧場(スエトシ牧場)へ行って来ました。
事前にホームページをみて、動物が沢山いることは把握していたのですが、訪れてみてびっくりです。
牧場手前の山道を車で登っていくと、すご~い勢いの馬2頭が走り下りてくるではないですか!
本当に突進してくる迫力でした。
騎乗されてるおじさんも危なげでしたが、無事帰れたのかな…。

こんなドキドキのまま牧場へ向かうと、ヤギやヒツジが現れてついにウマ達がお出迎え。
駐車場に車を止めると、ヤギさん傍にやってきて
「メ~、メ~」って歓迎してくれてるの?
道路を挟んだ牧場に行くと、ワンちゃん沢山やってきて右も左も犬犬犬! 
他にもモルモット、うさぎ、にわとり、コイヌなどが小屋にいて、ハウスでは、ハムスター、トカゲ、ミーヤキャット、フェレット、巨大な陸カメが闊歩しています。ネコちゃんも人懐っこくて自分から寄って来ます。
ヤギとトリも仲良くしてるし、コブタは牧場内をうろうろしながら、喉がかわいて水溜りで水分補給。
洗い場にいたウマたちも懐っこく、ハムハムしてました。奥にはロバもいて、撫でるとモワモワ。
厩舎の前ではセントバーナードが番をしています。隣にいるビーグルは発泡スチロールのケースで落ち着いてます。冷凍食品のようです。

長野という場所柄、沢山の牧場があり私も色々と巡りましたが、どこよりも動物たちが落ち着いていて、マイペースに過ごしていました。
牧場内の時間はゆったりと流れていて、まさに楽園です。

オーナーの藤原さんにご挨拶して今回はここまで。
次はウマにも乗って、ミニチュアホースのハマちゃんにも会ってきます!

byマツウラ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johbalife.blog73.fc2.com/tb.php/80-45c160b4
